盲目モルモット

#モルモットと一緒に暮す #おじいちゃんモルモット #モルモットの病気

【モルモット】目の異変

モルモットのコロ助、2歳になった2016年7月夏

目が濁ったような、目の中にモヤがあるような・・・いつもと違う事が気になった。

それでも、いつの間にか黒い目に戻っていて、気にはなるけど、動物病院へは連れて行かなかった。

f:id:Guineapig:20200616165012j:plain

上:いつもの黒目 下:濁った目 2016年夏

 

暫く経った2017年春から、モルモットの目に悩み続けることになる。

両目とも外側が欠けているように見えるし、目に淵ができているようにも見える。

f:id:Guineapig:20200616173253j:plain

両目とも目の外側が欠けているように見える

これが何なのか検索しても出てこない。

この時からモルモットの眼科を探しはじめる。

モルモットはストレスに弱い動物なので、できるだけ移動の少ない近場で探した。

最初はモルモットも含め診察してくれそうな動物総合病院など問い合わせたり、連れて行った。

殆どの動物病院は「エキゾチックアニマル」も診れるとHPなどに記載があっても、ウサギは分かるので、ウサギベースで診れます。とか・・・

モルモットの体は診れるけど、モルモット目の病気は分からないとか・・・

ニッチ過ぎて、分かる獣医っているんだろうか?

そして、探し行きついたところが家から電車で片道1時間のエキゾチックアニマル専門の動物病院で、犬猫がいない。

 

犬猫以外を飼うにあたり、動物病院探しは結構大変であるとこの時思った。